2010年01月21日

坐骨神経痛

久しぶりに身体のことについて
最近、足のしびれの方が続いているので坐骨神経痛についてです
私も経験ありますが何とも言えないビリビリ感icon05
つらいものですface07

病院や他のところで診てもらい「坐骨神経痛と言われました」と来られます
そこで「どこが悪いといわれましたか?」と質問
「ですから坐骨神経痛です」と何やらちぐはぐなやり取り…時々ありますkao08

そこでまずは坐骨神経について
坐骨神経痛
お尻の所から足のかけての黄色い太い線
これが坐骨神経です
この坐骨神経に沿って痛むことを坐骨神経痛といいます

その痛む原因は様々
さらにクローズアップ
坐骨神経痛
足の神経は腰部(腰椎・仙骨)から出ており、それがまとまり坐骨神経となります

坐骨神経痛となる要因
1.腰椎の捻じれ
 腰の骨の間から神経が出ているので腰椎の捻じれ・傾きによって神経に刺激を与えます
2.椎間板の障害(椎間板ヘルニア)
 骨と骨の間にある椎間板に問題が起こり、この椎間板が神経に刺激を与えます
3.筋肉の問題
 お尻の筋肉が緊張したり、硬くなって神経に刺激を与えます

そのほかのことで起こることもありますが、筋肉骨格からは大きくこの3つです
案外3の筋肉の問題や複合の方も多いですねkao06
筋肉の問題の時にはお尻にトリガーポイントと呼ばれる押して痛いところも見られます
原因が違えばアプローチも様々ですよiconN37

今日も見ていただいてありがとうございますface02



Posted by エナジープラス at 16:58│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは^^見覚えのある文字が題名になってましたもので!
私、7~8年前から坐骨神経痛です。椎間板ヘルニアだと言われました!今も仕事中はコルセットを巻いてます。ときどき左足の膝から下がピリピリ痛むときが有ります。最初は単なる腰痛と思ってましたが夜中に左足に激痛がそれから2週間休みました。それから2~3年後二回目は痛いながらも車を降りそこから激痛で歩けず体も支えられない状態でアスファルトの上に倒れこみ救急車で運ばれました。即、手術かと思いましたが、担当医師が「できるだけ切らずに治した方が・・・」と言われたのでまた2週間ほど休みました。今現在、絶好調ではないですが無理せず仕事してます^^また覗かしてもらいます!
Posted by メタボライダー at 2010年01月21日 18:13
メタボライダーさま
こんばんは
コメントありがとうございます

椎間板ヘルニアは尿や便が出ないなど重篤な症状がなければ切らずにいる方がいいようです
今現在は落ち着いておられるようですが、爆弾を抱えていることは事実ですので、お身体をご自愛ください
Posted by エナジープラスエナジープラス at 2010年01月21日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。